君の名は。(初回限定盤)&映画「君の名は。」レポート なんだこの作品最高かよ!!

 

皆さん、映画「君の名は。」もう見ましたか?

 

 僕も実はまだ見ていないんですが(なんで完全にタイトル詐欺なんですが笑)

 

 皆さんご存じの通り、新海誠監督の新作ということもそうなんですが、映画音楽すべてをRADWIMPSが担当しているということでも注目を浴びている作品です。

 

 公開されていて、さらに見てないとなると、なおさらブログ書くのも気が引けますが、今回は君の名は。RADWIMPSのアルバムについて書いていきます。

 

この先、多少のネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

 

 

君の名は。(初回限定盤)の内容としては

特典DVD

・レコーディング風景

新海誠監督×RADWIMPS 対談

新海誠監督インタビュー

・ピアノソロスタジオライブ

の4つが収録されていて、

 

特典BOOK

RADWIMPS ×「君の名は。スペシャルブックレット
・映画の場面カット

RADWIMPSメンバーフォト他
・「三葉のテーマ」「秋祭り」ピアノ譜

が載っています。

 

全部見たんですが、率直に言います。

 

映画見てー!!!

 

ってなりました。

 

 特筆すべきは、レコーディング風景かなと思います。

 

 今年3月公開の『RADWIMPSのHE・SO・NO・O』を見に行かれた方はそれを思い出してください。Dr山口智史さんの休養発表からメンバーが一人欠けている状態で挑んだ10th anniversary胎盤ツアー、そして壁にぶち当たったからこそ生まれた新たな出会い、そこに描き出される。ありのままRADWIMPSの姿…

 

 うーん、書いていくうちにそんなに共通点ないな笑なんて思ったんですが(HE・SO・NO・Oの感動を伝えたかったってことで笑)レコーディング風景を収めたDVDにはRADWIMPS新海誠監督の奇跡的なコラボとその出会いによって生み出される新たな音楽、そのRADWIMPSの音楽作成の1年間を映し出しています。やっぱり『RADWIMPSのHE・SO・NO・O』の感動とはまた少し違いますが、そりゃもうずっと鳥肌たちっぱなしみたいな、あと編集がとってもいいです。

 

 さてここで、何故本編の前にこの映画のサントラに当たるこのアルバムを見たのかと思う人がいるかもしれません。

 

なぜでしょう、そんなのは簡単です。

 

 

待ちきれなかった。。。

 

それだけです笑

 

明日(公開3日目)見に行こうと思っています。

 

でも、よく考えたらレコーディング風景を見たことによって新たな視点で見れるというか、それこそ音楽に注目して見れたりすると思うんで、それはそれでありってことで笑(実はちょっと後悔)

 

というか!!!

僕の語りだとか後悔なんてことはどうでもよくて伝えたかったことは、ぜひ『君の名は。/RADWIMPS』買って聞いてみてください。そして映画を見てない方は見に行きましょー!!

 

 ネット上でも’’泣ける’’’’感動した’’なんて書き込みを見かけるので決して損ではないはずです。また、映画を見に行って感動を共有したい!なんて方はぜひコメントください!!(ネタバレ無しで笑)

 

最後に一応『君の名は。(初回限定盤)』のAmazonへとんでゆけるURLを貼っておきます。

 

Amazon CAPTCHA

 

(ちなみに、僕まだAmazonアフィリエイトやってないんでなんも得ない…笑)

 

最後までご覧くださいありがとうございました。

 

僕の名前は’’Mono’’と申します。よかったら他の記事も読んでいってください。

 

前記事→ログイン - はてな