硬水と軟水 part4

はい、どうも、もるぅです。

皆さんお待ちかね!!?

の、硬水と軟水 part4です。

f:id:moruxu:20150922204429j:image

今回で硬水と軟水は"最終回"になります。


僕の初の記事として書き始めたので最終回というとなんだか悲しいですね。


最近は海外の方も見てくださったり、pv数も順調に伸びてきております。見てくださってる方ありがとうございます。


やっぱり、嬉しいことですね。


みなさんの応援を糧にこれからも頑張って行こうと思います。


さてさて、話は戻りまして、硬水と軟水についてです。


▷硬水と軟水の基本情報


硬度(水の硬さ)が120mg/l以下の水を一般に"軟水"、120mg/l以上の水を一般に"硬水"といいます。簡単にいうと、カルシウムとマグネシウムの量が比較的多く含まれる水が硬水になります。


また、硬度の計算式はこちらです。

硬度=(カルシウム量mg/l×2.5)+(マグネシウム量mg/l×4)


身近な水の硬度が知りたいときなんかにどうぞ。


主に日本は軟水、ヨーロッパは硬水というのがよく知られています。


軟水は飲料水として優秀で、僕の前の記事でも書いたように、とても飲みやすいです。また、硬水は飲料水としてはあまり適していません。そのため、ヨーロッパの人は飲料水としてミネラルウォーターを購入しているそうです。(ドイツではビールのほうがミネラルウォーターよりも安いらしいです笑)しかし、その代わりに硬水はパスタを茹でるとき使うと美味しくなるそうです。


▷izerとGEROLSTEINERのの見比べ


izerとGEROLSTEINERの記事に書いた通りなのですが、izerのほうが断然美味しいです。ただ、量が少ないのがネックで、高校生の僕には毎日買うのは少し厳しいです。GEROLSTEINERは美味しくは無いですが、お腹の調子を整えてくれました。


どっちもどっちですが、おすすめするならizerです。


最後にリンクを貼って終わりたいと思います。

▷リンク

izer

アイザー ピュアウォーター 250ml×40本:Amazon.co.jp:食品、飲料、スイーツ、お酒、ギフト


GEROLSYEINER

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]:Amazon.co.jp:食品、飲料、スイーツ、お酒、ギフト



硬水と軟水は今回で終わりですが、他の記事も良かったら読んで見てください。